黒字リストラについて

経済

最近話題になってる黒字リストラですが。

これは、同一賃金同一労働対策ともいわれてます。

また、今後景気が悪くなったときを考えると社員を抱えてられないということだと思います。

オリンピック終わったら景気悪くなるの?

実際はわかりません。

一般的にオリンピック終わったら景気が悪くなると見越して土地を買うのを控えてたりマンション買うのを控えてたりしますよね?

なので、オリンピック後急にマンションや工業用地が売れ出す可能性もありますよ。

エコポイント(覚えてない人多いかも)後はテレビが売れなくなって、エコポイント後にテレビ買ったほうが全然安上がりだったってなこともあったしね。

実際に読めません。

なぜリストラするの

単純にトヨタって会社ありますよね?

十年後、二十年後に車売ってるでしょうか?

そのころには、スマホみたく車はパーツを組み立てるだけのものになってるかもしれないんですね。

自動運転の無人タクシーが町中を走ってて、乗りたい人は低料金で乗れるかも。

そうすると、趣味以外のくるまって必要なくなりますよね。

トヨタはモビリティカンパニーに移行するって言ってますし。

つまり、移動サービス会社ってことになると思う。

そうした将来に今の人数を賄えないと思ってるのかもしれません。

それと、柔軟に対応するには若い人主導の会社にシフトするかもしれないです。

オリンピック対策で黒字リストラというより、今後の急速な変化に対応するためのリストラだと思います

また、国が75歳まで雇用を守れ! とか始まったじゃないですか?

無理ですよ。そんなの。

だったら、転職の可能性のあるうちに退職金払ってやめてもらったほうが負担が軽いとの考えだと思います。

さらに、働き方改革以降、雇用に関しては非常に企業側に不利な状況になってるんですね。

労働者を雇うのはリスクしかない。

政治が悪いんですか?

いや、どうなんでしょう?

誰が悪いとかではなく、然るべき流れだと思ってます。

とにかく、できることは、奴隷のような安い賃金で働くか、勉強して世の中に価値を与え続けるしかないと思ってます。

今度、好景気になっても、創造性のある職種は一案件ごとの契約みたくなるんじゃないでしょうか?

大事なのは時代を読んでついていくことだと思ってます。

まとめると、黒字リストラは、オリンピック後の不況のためではなく、企業が人を雇えなくなってるからですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました