株式投資失敗談

経済

最近さまざまなインフルエンサー的な人たちが投資を進めているが。

(しかも、「年利5パーセントで回せば~~~」とか言ってる(!))

 

あくまでも僕の経験談になりますが、余裕資金で遊ぶならあり

・年収1000万円あって、貯金が2000万円あれば500万円で投資ならありです。

・年収400万円で貯金が200万円で100万円の投資は勧められない。

 

基本貯金を5分割して、現金、株式、不動産、投資信託、その他って具合にバランスをとるのが正しい方法です。3分割でもいいか。

 

借金してのマンション経営は相当勉強が必要です。

 

から、経験談を語りますが、

 

僕は当時現金で5000万円ほどありました。

 

んで、500万円であそぼうかと株始めました。

650万円になればいいか(利回り30%)と思い。

 

日経が11000円の時に自動車株と商社株を買いました。

 

割とあっさり、650万円になったのですが、売れなかった。

もっと騰がるって欲が出ちゃったんですね。

んで、680万円を頂点に下がりました。

580万円になったとき、「もう一回650に戻ったら売ろう」

でも、650万円にとどかず、下がりました。

結局530万円でうったのでぎりぎり黒字が出ましたが。

 

人間の欲と弱さがわかりましたね。

 

そのほかにも勝った翌日に10パーセント下がった時もあったし、上海ショックの時やトランプショックの時は一日に70万円とか下がりました。

 

いや、マジで遊び感覚じゃなかったら心臓爆発しますよ(笑)

遊びっていうか、本業ではないので、自分なりに勉強しての投資っていうか。

 

現金ってのは魅力がないんですね。定期でも年利0.025%とかですよね。

前に一千万ほど定期に入れましたが、年間の金利は2500円(笑)で、税金挽いたら2000円ですよ。一千万円で! ラーメン三杯くらいじゃないですか。

 

とはいえ、利回りが低い=リスクも低いんです。

 

で、いくら勉強しても、株って思ったようにいかないと焦るんですね。

 

わけのわからないタイミングで売ったり。

 

相当勉強しても、上海ショックみたく外的要因で下がりますし、

原油価格、最近だとコロナウィルスなど突発的に下がります。

 

逆に上がる場合もありますが。

 

そのプレッシャー耐えられる自信のある方は貯金の10~30パーセントの範囲でやればいいと思います。

 

僕は株は好きなんですが、500万で始めても、ガン下げしてさらに500万入れちゃったりと失敗も多いです。(地獄のナンピンですね)

 

 

ここまで読んで、用語等がわからない方は絶対にやめましょう!

 

あくまでも範囲を守って楽しむ程度にしてください。

少なくとも安易にすすめる人は信じないほうがいいと思います。

 

ではよき投資ライフをお送りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました