需要の変動

社会

ちょっと前までの常識が大きく変わることをパラダイムシフトとかいうのですが、その潮目を予測することで人生は変わると思ってます。

 

最近でいえば、黒字リストラってワードですね。これって二年前はなかったと思います。

(黒字リストラしても、水面下でやっていたと思ってます)

 

で、昔から言われてたのですが、コンビニとガソリンスタンドと美容院は同じ数だけの需要があると。おおよそ五万店舗ですね。

 

多分これって大きく変わったあと思ってます。

コンビニは相変わらず5万店舗が適正(いまだに増やしてるから低迷してるんですけどね)

美容院はどうか? 自分でカットするようになると70%でいいんじゃない? 前が5万店舗ならば今は35000店舗くらいが適正ではないかと。

 

で、ガソリンスタンドですが、これも6割くらいが適正なんじゃないかとおもってます。

(最近ついに、車を買い替えたのですが、前は3500㏄でした。買い替えたのは3500㏄のハイブリットです、これにしたらガソリン入れる頻度が半分になりました)

 

で、ですね。

 

適正店舗数ってのは、事業内容を変えない場合の話です。

 

コンビニはアマゾンの取り置きサービスもやってますし、チケット発行、公共料金やら取り扱いサービスが小売りではなくなってますよね。本当にサービスのインフラになったというか。

(僕は25年くらい前にコンビニでバイトしてましたが、そのころは小売りだけだったもの。店員さんは覚えること多くて大変ですねー)

 

で、美容院ってサービス変わってないような気がするんですね。

 

どうすれば集客やキャッシュポイントが増えるんだろう?

こういうことを考えるのが好きなんですが

 

僕が美容院を経営していたとしたら、

1・ホスピタリティを上げる(デメリットとしてコストが上がる)

うーん、考えつかないぞ。

客層として若い女性が多いんですよねー。

着けまつげとかカラコンを売る???????(いまいち)

占い師と提携する(ラッキー髪型とかをアドバイスする)←面白そうだけど、売れないと思う。

 

実際、月一とか二か月に一回とかの来客頻度ですよね? それにあわせたサービスの提供をすればいいんだと思います。

若い女性が月に一回欲しいものってなんやろ?

ここで考えついたら、美容界の低迷はないと思うんで、僕が考えつくわけないとも思うんですが。

 

ガソリンスタンドも、そうだよなー。プリウスとかアクアとか昔の車に比べて倍とか三倍とか走っちゃうし、価格の比較にシビアですよね。ガソリンって差別化もできません汗

 

 

結論として店舗数を減らす! (無責任だけど)

コンビニは1割減らす。

 

美容院、ガソリンスタンドは2~3割減らす!

これでいいんじゃないでしょうか?

 

なんの解決にもなってないですね。

だって、考えつかないもん。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました