人手不足の業界(居酒屋、飲食)

未分類

昨日に居酒屋行ったのですが、日曜日ということもあってほとんどの店がやっておらず、適当なチェーンの個室居酒屋にしました。

ですが、料理の種類も豊富で、個室の広さもまぁまぁ良く、料理自体のおいしかったのですね。んで、料金もサワー系で500円くらいと安くも高くもないいい感じのチェーン店でした。

メニューの豊富さはすごいねー居酒屋業界は。

 

で、料理が出てくるのが遅かった。

二人で行ったのですが、「あれ? 頼んだよね?」みたいな。

頼んだことを忘れた料理が、今更来たりと、ちょっとオペレーションが残念だったのですが、店員さんの感じもよかったし店内も騒々しくなかったので良かったのです。

 

僕が店員さんに「今何人で店回してるんですか」と聞いたら。

「二人です」と。汗

 

ざっくり店内には30人以上のお客が汗。

 

そりゃー、料理も遅くなるわなぁ。

空席も片付けられてない状況でした。

僕は飲食店詳しくはないですが、この状況なら、客数が10人いった時点で入店制限かけたほうがいいんじゃない? と思いました。

人材難の業界ですから2オペはしょうがないにせよ。入店制限とかでやってかないと店まわらんぞー。店員さんに同情ですねー。最後は頼むの申し訳なくなったもの。

 

僕も、連れも、そんなにうるさいタイプでもないので、料理の遅れに怒ることはなかったし、むしろ遅すぎてネタにしてたくらいなんですが、うるさく怒鳴る客居るだろうなぁと思った次第ですわ。

 

それにしても一品399円からのメニューでメニューの種類の豊富さを考えると居酒屋も大変だなぁと。味のクオリティも悪くなかったですよ。

僕がオーナーなら、メニュー絞るかなぁ。しかし、差別化できない店舗だとメニューが豊富ってのも差別化ポイントだからねぇ。

新鮮な魚介だけにして単価を上げ、原価率を下げるといいかも。

 

飲食店が倒産するのって、参入障壁の低さにあるわけですね。

競合が増えると安くしちゃいますよね。

 

もっと、居心地の良さとか、鮮度の高い食材とかで勝負できればと思った次第ですね。

 

しかし、個室居酒屋ってもっと安くないけど居心地がいいって位置づけだったのに、今や安くて居心地いいに変わってましたね。

消費者としてはありがたいのですが。

 

昨日は、そこそこおいしい料理を頂いたし、居心地もよかったので、ぜひ続けてほしいなぁ。

 

良き空間と料理をありがとう。頑張って時給上げてあげてください20%くらいの値上げなら文句言いませんから。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました