廃業さまざま

未分類

昨日、取引相手が廃業しました。

で、あいさつに来たのですが、とても、すっきりとした顔をなさっておりました。

 

コロナ廃業ではなく、老齢のため廃業した感じなのね。

 

創業34年目の廃業。あと一年はやりたかったようですが、奥さんの看病があって、この決断に至ったそう。

創業三十四年って、バブルちょっと前、からバブルを経て阪神大震災、ITバブル崩壊、SNSブーム(?)東日本大震災、生前退位、新元号令和、そしてコロナ。

 

いろいろあったのだよなーと想像します。

バブルのころは今よりも1.5倍の売価でも物が売れたそうで、うらやまですね。

んで、彼(元社長)が廃業のあいさつをしに行くと「いいときにやめるよなー」とうらやましがられるそうです。

 

なるほど、従業員を抱えて、でも後継者もおらず辞めるにやめられない社長も多いのですね。

綺麗に整理すれば、ああいうふうにすっきりした顔であいさつできるのかーと勉強になりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました