景気後退 2020どうして? どうなる?

社会

景気後退が決定しました!! (テンション高めですがやけになってます)

2019年11、12月でGDPマイナス6.3%です。

さらに、2020年のコロナウィルスが加味されてない指数ですね。

さて、この数字って一体? リーマンショック以上になるかもなんですね。

アベノミクスは当初年間2パーセントプラス成長を目標にしてきました。

で、ここにきて6.3%マイナスでさらにアメリカさんからも、ディスられてます。

 

消費税増税もそうなんですが、

働き方改革で、作るな! 売るな! 手取り給料減らせ! ってやっちゃったあとに消費税増税。

働き方改革の一部同一労働同一賃金ってのも、企業が人を減らす一因になってますね☆

弱者にやさしい政治は国力を下げまーす☆彡

10年後日本はタイやベトナムより国力が落ちてますなーこりゃ。

手取り給料が減って、お金が無くなり、会社も残業させられないから売りたくてもモノが作れない、って時に、消費税増税ですよ^^ 笑っちゃうね。いや、笑えない。

 

ですが、企業とは法律を守り利益を上げるのが使命なのでこんな状況でも、利益あげますよ私は。

 

コロナウィルスも気になりますね。最近繁華街に行ってませんもの。

出かけるときはなるべく早く帰るようにしてます。

おそらくそんな人多いでしょうね。

 

なので、小売り、飲食業もダメージは計り知れないです。

 

個人で株や不動産等の資産をお持ちなら売ったほうがいいかもしれません。

 

 

さて、この不況突入に対する対策ですが、ありません。

 

好景気と不況は交互に来る波みたいなものですから。

 

ただ今回の波はそうとう大きいと思ってます。

個人の感覚だと2020年はリーマンショック以上だと思います。

今、政府が消費税を8パーセントいや、5パーセントに戻せば何とかなるかもと思いますが、そんな英断を下せると思いません。

 

で、ウチの会社の対策は、役員報酬を下げるです(笑)

俺の給料を下げます(笑)

いや、泣きたいんですが(^^;)

それと、契約社員は更新せずですね。

モノが売れないので昨対売り上げ20パーセントダウンまでだったら耐えられます。

中小企業だからできる自衛です。

また、この記事を読んでいる方々、消費を控えておいたほうがいいですよ。

(日本人全員が消費を控えたらさらに不況になるんですが)

 

いや、今回の記事は安部政権の批判ではないです。

誰が与党でもそんなもんだし、2012から2019年までは最低賃金も相当上がったし、失業率も下がっただろうし、安倍政権は良かったんじゃないの? と。

また日本や世界が不況になったからと言っても、成長国家ってあるんですよ。

 

そこに向けてサービスの提供ができれば不況って関係ないしね。

 

 

まとめると

 

働き方改革で、作れない、売れない、手取り減るからの消費税増税で、景気ダウンからのコロナウィルスで、さらにダウンからのオリンピック不況でとどめを刺す。みたいな。

しかし、成長国家は絶対にあるのでそこを狙うべし。国内でも不況でも成長市場はありますよ。

どんな状況であれ、人のせいにはせずに大事な人を守る手段はありますよ。

本当の弱肉強食が始まった気がしなくもない。

 

では頑張れ!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました